同窓会

暫くの間、黙々と制作の日々を過ごしていました。


今日は、ガラスの出発点でもある

母校【 東京ガラス工芸研究所 】の同窓会!

に出席してきました。


思い起こせば22年前、何も知らない状態で

飛び込んだ世界ですが、技術は勿論の事、

色々な事を教わった場所です。

当時はお世辞にも良い生徒ではありませんでした(汗)

それでも一生懸命に教えて下さる先生、心配してくれる

先生、頼もしい先輩や楽しい仲間、刺激をくれる後輩など

幅広い年代の方が集まる学校だからこその

独特な不思議な時間を過ごした場所です。


今日は同期や後輩は少なかったですが、レジェンドな先輩方が沢山来ていらして、そこそこ長くやってきたつもり

でしたが、

「まだまだヒヨっこなんだなぁ・・・・」 と

恥ずかしく思いました(笑)


所長が高齢の為、現場を退きスタッフにバトンタッチと

なりました。

本当に長い間、お疲れ様でした!

いつも卒業生の事を気にかけてくれて

皆のお母さんみたいな方でした。


学校も、少し規模が小さくなりましたが

スタッフに聞いたところ、大勢より細かな所まで

指導しやすくなった様で、それはそれで

良かったかな~と思います。


「 今、ここに居る皆さんが、活躍する事が

学生や学校、これから始める人達の為なりますので

これからも益々の活躍を期待しています 」


と言葉を頂きました。

・・・・・・そうか

恥ずかしながら、ホボ自分の為にやってきた事でした。

作品作りは自己満足な部分が多いので

学校の為なんて考えた事が無かった・・・

また、先生に教えられた一日でした。


最新ニュース

ニュース・展示会情報UP!

コロナウィルスの影響で営業時間が不安定になっております。

御来房の際はお問合せ下さい。

年内のお休み

不定休

現在、吹きガラス体験はやっておりません

Instagram

gokurakujiglass